1月 13, 2010

アイズレーブラザーズを知ってますか?

1月 13, 2010


その昔ジミヘンがギタリストだったという、超~ベテランバンド。

僕は昔からこの人たちが好きで好きで。
むちゃくちゃファンキーなナンバーから、とろけるようなスローまで、レンジの広いレパートリー。脳天と腰を直撃するリズム、延々とうねるリードギター(プリンスは、ぜったいこのギタリストの影響を受けていると思う、、)、バラードのときのとろけるようなメロディラインとファルセットボーカル…
アダルトソウルの条件をすべて兼ね備えたスーパーグループなんだ。

あの田中康夫のデビュー作「なんとなくクリスタル」が映画になったとき(主演かとうかずこ…)、テーマで流れていたのも、この人たちの曲。今回の「If You Were There」、ずいぶんポップな感じだけれど、Wham!もカバーしている名曲。1973年のヒット曲なのに、まったく古さを感じない。

イントロを聞いてびっくりする人も? そうあの山下達郎のバンド「シュガーベイブ」の大ヒット曲、「ダウンタウン」にそっくり。ブラックコンテンポラリーフリークの山下さんのこと、きっと彼らへのリスペクト、オマージュだったに違いない。

If You Were There アイズレーブラザーズ
歌詞と訳詩

You're the one that makes my day
A dream come true
Yet and still you wonder
If I think of you

You ought to see how the other girls behave
When you're not around
And only then you would know
That it's on your finger I'm wound

Uh-huh

Chorus:
If you were there you'd know
If you were there you'd know
If you were there you'd know
That I care

君さえいれば 毎日が輝くばかり
夢のようさ
どんなに君の事を思っているか
君はまだ わからないのかな

他の女の子がどんな風に振舞うかって
少しはわかってくれればいいのに
君と離れているとき
どんなに僕が苦しいか
君はわかっているのかな


君がここにいれば
君がいまここにいれば
きっとわかるはずさ
僕の気持ちを

0 コメント :

コメントを投稿

 
◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates . Distributed by Deluxe Templates